ここから本文です

オフィス向け衛星電波掛時計の第二弾を発売

2013年11月20日
セイコークロック株式会社

gp202w
GP202W  30,000円(税抜)

製品の詳細はこちら

セイコークロック株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長 久良木博史)は、今年7月に販売を開始したオフィス向け衛星電波掛時計の新製品を12月6日に全国で発売いたします。

第一弾モデルが主に広いスペースでのご使用に適した大型サイズ(直径45cm)であったのに対し、今回の新製品は直径39cmと、一般的なオフィスや教室などのスペースにも使いやすいサイズです。素材をプラスチックとし価格を抑えました。

商品の特長

本商品は10万年に1秒の誤差という高精度原子時計を搭載したGPS(※)衛星から発信される時刻情報を受信することで、正確な時刻表示に修正します。GPS衛星は約30基が上空約2万kmを周回しており、その中のいずれか1基からの情報だけで正確な時刻表示を実現します。(本商品は位置情報を使用しません)

  • GPSとは、Global Positioning System(全地球測位システム)の略です。
屋内受信エリアが広い
受信可能となる距離が、標準電波を利用する従来の電波時計と比べて約5倍(※)となりました(電波の進入口となる建物開口部から計測)。オフィスや工場など従来の電波時計では受信しにくい鉄筋コンクリート造の建物でも使いやすくなります。※当社フィールドテストにおいての平均値
スピード受信
最短10秒で時刻情報を受信出来ます。従来の電波時計は4分以上必要ですので、素早く時刻修正が可能です。
家電、OAノイズに強い
GPS衛星から発信されている電波の周波数帯は、電波法により特に厳しく規制されているため、従来の電波時計よりも家電製品やOA製品から発生するノイズの影響を受けにくくなっております。
グリーン購入法(※)適合
電池寿命5年を実現し、環境負荷低減にも配慮しております。
  • 正式名称は「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」です。適合商品の判断基準の一つである「一次電池のみで使用される場合には、電池が5年以上使用できるものであること。」を満足しています。
世界中で使用可能
GPS衛星の信号を受信できるところであれば、国や地域にかかわらず正確な時刻表示を実現します。(時差修正は手動です)
幅広いニーズに対応できるデザインとサイズ
視認性を追求した意匠を、一般的なオフィスや教室などの公共スペースにも適したサイズ(直径39cm)に仕立てました。幅広い用途にお応えします。

製品仕様

品番 GP202W
希望小売価格 30,000円(税抜)
サイズ 直径390×63mm
重量 1.9kg
材質 プラスチック枠(白塗装)
前面:ガラス
機械体 衛星電波受信式クオーツムーブメント
時間精度 衛星電波を受信し、時刻を修正
平均月差±20秒(受信による時刻修正を行わない場合/気温25℃で使用した場合)
使用温度範囲 -10℃~+50℃
付加機能 衛星電波修正機能
スイープ秒針
電池切れ予告機能
時差修正機能(海外でご使用の場合)
使用電池 日立マクセル アルカリ乾電池「ボルテージ」単2形 6個
電池寿命 約5年
発売日 2013年12月6日

販売目標は、合計で年間 2,000個です。

この件に関するお問い合わせ

プレス関係のお客様

03-5639-6290

セイコークロック株式会社
企画部 広報担当

一般のお客様

0120-315-474

セイコークロック株式会社
お客様相談室