ここから本文です

音声で時刻をお知らせする電波クロック
「 ピラミッドトーク 」を新発売

2009年11月19日
セイコークロック株式会社

PYRAMIDTALK
製品写真DA205

セイコークロック株式会社(本社:東京都江東区福住2-4-3 代表取締役社長:櫻岡宏蔵)は、音声で時刻をお知らせする電波クロック「ピラミッドトーク」を、12月中旬より全国で発売いたします。ボタンを押せばいつでも正確な時刻、日付・曜日がわかるので、就寝中に時刻を確認したいときなど、さまざまな用途・シーンでお使いいただけます。

ピラミッドトークの歴史
第一弾ピラミッドトークDA570G

ピラミッドトークは、第一弾として1984年2月に「DA570G/S/K」を発売いたしました。時計正面に時刻表示のない、斬新なデザインの音声報時時計として、大変人気を博しました。当時は、ピラミッドのスタイリッシュなデザインとコンパクトなサイズが大好評で、記念品やパーソナルなギフトとして、多くの方々にご購入、ご使用いただきました。音声報時時計は、その後も根強い人気に支えられ、デザインを変え、今日まで引き継がれています。

発売意図
このピラミッドトークを25年振りに復活し、また音声やガイダンスを新たに収録し直し、21世紀にふさわしい新音声報時時計の電波クロック「ピラミッドトーク」として発売いたします。音声報時だけではなく、カレンダーや温度、湿度も音声でお知らせする機能も追加いたしました。インテリア小物として、またユニバーサルな時計としても、安心してご使用いただけます。パーソナルギフトや法人向けの記念品など幅広くお勧めいたします。

商品の特長

ボタンを押すだけで時刻や日付・曜日を音声でお知らせ
本体上部の「スピーク/スヌーズボタン」を1回押すと現在時刻、2回押すと日付・曜日/温度・湿度/アラーム時刻のいずれかをお知らせします。そのほか、アラームセットの状態やアラーム時刻合わせなど、多くの操作を音声ガイドで確認しながら行うことができます。また、「時報」設定により毎正時に時刻を音声でお知らせすることもできます。
日本語と英語を搭載
音声は日本語と英語の2ヶ国語から選択できます。
お出かけ前に便利! オートスピーキング機能
時計前面の「オートスピーキングボタン」を押すと、1分毎に15分間 現在時刻を音声でお知らせします。お出かけ前など分刻みでの時間管理に役立ちます。
LEDライトのイルミネーション
頭上ボタンLEDライト

上部のボタンを押すたびに、青色LEDのイルミネーションが鮮やかに光ります

操作部は底面
mix

アラーム時刻の設定などの操作部および、液晶面は商品の底面にあります。

  • この商品には点字の取扱説明書をご用意しています。

電波修正機能
電波クロックは時刻情報をのせた標準電波を受信し、自動的に表示時刻を修正するクロックです。 標準電波は、独立行政法人 情報通信研究機構によって、およそ10万年に1秒の誤差といわれる超高精度の「原子時計」をもとに日本標準時として管理・運用されており、福島局(40kHz)と九州局(60kHz) から全国に発信されています。クロックは周波数の違う東西2つの電波のうち、受信できる一方を自動的に選択して受信します。

製品仕様

品番 DA205G/W
希望小売価格 税込10,500円(本体10,000円)
サイズ 82×105×105mm(高さ×幅×奥行き)
重量 約260g
材質 プラスチック枠
機械体 電波修正式クオーツムーブメント
時間精度 午前2時以後3時間ごとに標準電波を受信し、時刻を修正。
電波を受信しないときのクオーツ精度については、
平均月差±30秒(気温5℃~35℃で使用した場合)
使用温度範囲 -10℃~ +50℃
アラーム音 音声と3段階に変化する電子音の組み合わせ
カレンダー 2099年までのフルオートカレンダー機能
付加機能 電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局)
音声報時機能
音量切替 (大・小)
オートスピーキング機能(1分毎に15分間)
バイリンガル(日本語/英語)切替
温湿度表示
・温度測定範囲:0℃~40℃、測定精度:±2℃
・湿度測定範囲:25%RH~85%RH、測定精度:±8%RH(25℃)
12時間制/24時間制切替式
スヌーズつき(止めてもまた鳴る、寝過ごし防止機能)
アラームオートストップ機能 (約5分間)
モニター機能
使用電池 単3アルカリ電池 3本
電池寿命 約1年間
発売日 2009年12月中旬
  • 販売目標は年間10,000個です。